ブログ

アマビエ

SNS上ではアマビエブームがやや落ち着き、今度は、いろいろグッズ化され、クッキーやおまんじゅうなど売られ始めていますね。
新型コロナ禍が収束するまで、ポスターや広告などになり、アマビエがいろんな場所から見守ってくれることでしょう。

そのアマビエ、いろんなクリエイターが描いていて、一体どれが本当の姿かよくわからないですね。
正解が知りたくて、調べてみることにしました。

目撃されたのは過去に何度かあり、少しずつ文献によっても姿が異なるようです。

江戸時代の瓦版や明治時代の新聞によると、三本足の半人半魚で首から下は鱗で覆われ、長い髪、菱形の目、突き出た口もしくはクチバシのような口、光り輝く姿 らしいです。

角があったり猿みたいに毛だらけだったり、少しずつ違うみたいです。

天邪鬼なため、今更ながら描いた甘えびを、違う、アマビエをご覧ください。

さっと描いたものなので、もうちょと姿変えたものも後日アップし直しますね