ブログ

ギャラリー巡り in東京 1月

いろはカルタ展搬入後は、近くのギャラリー 巡り。

今回初めて東京へ直接搬入に来たのは、ギャラリーマヤでの佐々木悟郎さんの展示が見たかったからです。
昔から活躍されている、美しい水彩イラストを描く大先生です。
滲みとぼかしがとても美しく、影に紫を挿すノスタルジックなイラストです。
何より青が綺麗で気持ち良い。

思いがけず、先生がいらっしゃり緊張のあまり挨拶もそこそこに、作品を見たくて見たくて・・・大きなファイルも拝見させていただきました。

来客中で長居はご迷惑のようでしたので、後ろ髪引かれながら地下の会場へ。
シンとした静かな場所でゆっくりじっくり拝見しました。
とても満たされた気持ちで、ギャラリーマヤを後にしました^^

次に向かったのは、 HBギャラリーの和田誠先生の追悼展
お名前だけはあちらこちらで見聞きするほど有名なイラストレーター
シンプルで分かりやすく親しみやすいイラストでした。
混んでるにもかかわらず(邪魔にならないよう)ゆっくり2〜3周させていただきました。

ぜひ見たかった展示をまとめて見ることができて、本当にラッキーでした。
東京では、こういう有名な先生の展示がちょいちょいやってて羨ましいです。。