ブログ

ブックカバーチャレンジ2020

フェイスブックで、アートチャレンジ とブックカバーチャレンジに参加しました。

他に、音楽、着物、料理、ファッション等も各コミュニティで行われていて、興味深かったです。

「幼少期の写真を紹介しよう」というチャレンジ?にも、ご指名いただきました。
数少ない手元から、一枚を選んで期間限定で公開したところです。


ブックカバーチャレンジは、7日間1日1冊、表紙画像だけを紹介する、というものでした。
とはいえ、皆さん何かしら紹介する本への思いや感想など語られていました。
私も、何か残さずにはいられず、7冊に絞るのもまた難しかったです。

 

昔から本は好きで、しょっちゅう図書館へ通っていました。
無料で何冊でも借りられ、返せば省スペースにも節約にもなりますから。

でもだんだんと、手元に置いておきたい本も増えてきました。
お金がない中から少しずつ買い足していったものです。

今でも、その頃に買った捨てられない何冊かがあります。
その頃からずっと好きな作家もいます。

 

先日、本を整理するとなんと500冊近くもあり、自分でも驚きです。
さすが大きな本棚から溢れるはずだわ。
小説、画集、写真集、雑誌、漫画、資格本、料理本、趣味の本など。
マメに減らしてるつもりなのに。

手元に残っているのはお気に入りばかり。
それも、「挿画や、装画装丁が気に入ってるから」という理由がほとんど。
専門書も、電子書籍になってないものが多いのでそれも手放せません。

本を買うときはジャケ買いが多いです。

内容が気になっても、装画や装丁が好みじゃないと、買いません。
電子書籍にするか、図書館か古本で探します。

そんなお気に入りを記録も兼ねて、FBで紹介したものに加筆しながら、こちらでも紹介して行こうと思います。